忍者ブログ
ヤギあれこれ ヤギコレクション
[13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [4]  [7]  [5]  [3]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

瞳孔の形は、動物によって三つのパターンに分かれる。

丸型
円形の形である。最も多い形で、ヒトを含め多くの動物で見られる。

縦長型
縮瞳したとき、縦に細長くなる形である。ネコ、ワニ、ヘビなどで見られる。瞳孔の運動を素早く行なうことが可能で、また縮瞳したときに非常に小さくなる。夜間の行動に有利と見られ、夜行性の動物に多く見られる。

横長型
縮瞳したとき、横に細長くなる形である。ウマ、ヤギなど、草食動物に多く見られる。縦長型と同じく、縮瞳したときに非常に小さくなり、広い視野を取ることができる。視野が広く取れることによって、天敵の発見に有利と見られる。


  出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
よこ目くらぶ

「山羊を飼いたいと思っている」
きっかけはそのかたやんの一言。皆がひざを乗り出し、ひとしきりヤギ話で盛り上がり、いつしかヤギは農人研(のうひとけん)センターのアイドルに。そして、ヤギのよこ目はシンボルに。

ヤギのこと、あれこれ集めていきたいと思います。
あなたのヤギ話、ヤギ情報を教えてください。
 ↓ こちらへ
メール:nouhito@rircl.jp
最新コメント
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]

Graphics by まぜわん。 / Designed by 26C°